伊吹山

思い出の山

9月11日(土)

昨夜は結局就寝したのが0時近くでしたが、今日の山の思いが体揺り動かし4時起床、準備を整えるのに1時間ほどかかり自宅を出たのが5時ころでした。本日は古屋に車を置きそこよりバイクで国見峠に向かい伊吹山を目指し戻る予定 です。

5:39 バイクで出発、はじめは下りで良かったのですが川合いから峠までは約600メートルほどの高低差がありかなり苦労しました。車止めから約1時間30分ほどで峠に到着してここから歩きで伊吹山に向かいます。
 いくつかのアップダウンを繰り返して伊吹山のドライブウエイに出て山頂に向かいました。その途中道路沿いに大きな望遠でカメラをセットし、バードウォッチングをして見える人たちかかなり見えます。車のナンバーは横浜、静岡、京都とかなり遠くから来て見えます。その光景を横目で見ながら登り駐車場に到着です。。

駐車場はほぼ満車状態でたくさんの人たちでいっぱいです。頂上に続く登山道も人また人で渋滞しておりこれでは完全な観光地です。いつも登る山はほとんど人など会うことがありませんので私にとってはとても異様な感じです。

25年ほど前に長女がまだ3歳の時滋賀県側の5合目から登って以来の伊吹山、あの時は子供を途中で背負うつもりで背負子を持って登りましたが、私の手をわずらわすこともなく自力で頂上まで登った子供には少し感心しました。私と同じで少しおだてると頑張る子供でした。そんな昔のことを思い出しながら頂上の立て札を眺めていましたが、なんせ人が多すぎて落ち着きません。早々に下山することとしました。

ドライブウエイを外れ帰りは笹又の方に帰ります。ここからは誰もいない静かな山道となりホッとします。人一人が通ることが出来る細い登山道をのんびり下り約1時間ほどで車止めに到着しました。今朝は私の車1台でしたが戻った時には10台ほどの車になっていました。

そのまま車で国見峠にバイクを取りに行き帰途につきました。今日も楽しく遊ぶことができ幸せな一日となりました。