丁子山と湧谷山

初めてのお山
6月27日(金)
 久しぶりに山が恋しくなり本日は坂内の広瀬にある山に登ってきました。その山は丁子山(1011m)と湧谷山(1080m)で深山とは言えませんがはきれいな容姿の山です。このフォトの山(丁子山)を眺めながら何度この道を通ったことでしょう。そしてこの丁子山の奥に湧谷山があります。

奥深い山ではありませんので本日はのんびりと午前8時過ぎに車止めに到着して身支度を整えています。久しぶりの登山靴の感触を味わいながら準備をしていると、一台の車が止まり「今日は何をしに来たの」と声をかける人がいました。
 猟で知っているSさんでした。林道の草刈りに来たとのことで少し話をして別れましてam8:30頃山に足を踏み入れました。

GPSに一応ルートは入れてきましたが、現場に着き歩きはじめるとそんなルートはお構いなしに頂上めがけて歩いています。本当にいろんなことにいい加減ですので、この時もGPSをきちんとセットしてなくてスタートからの軌跡が入っていませんでした。この時期、草木が伸びて歩きずらいことこの上なしです。そんなわけで早々と谷歩きはやめて尾根に向かい歩くことにしました。もちろん登山の道などありませんのでけもの道をどうにか歩いて行きます。
Photo_2  途中主線の尾根に出たところで登山道に遭遇して、その後は苦労することなく歩くことができました。am11:04湧谷山到着です。頂上近くの笹を抜けた所が4畳半ほどの頂上でした。雑木が生い茂っていますので何も見渡すことができません。

Photo_4  すぐさま退却して丁字山に向かい20分ほどで到着しましたが、ここは三角点もなく登山者の標識があるのみでした。そのまま通り過ぎ足早に下りますが、登山道もはっきりしており1時間10分ほどでスキー場の上部に出て車止めまで無事到着しました。

下山してから昼食をとり、汗を流し草刈りの仕事をしている朝であったSさんに、冷たいドリンクを差し入れして帰路に着きました。

帰宅したのが午後3時過ぎ、少し迷いましたが汗の流しついでにそのままランニングに向かいいつもの距離を走り終え本日の予定も終了となりました。

久しぶりの山登りで気持ちのいい汗を流しましたので、今日のビールも 美味い~!!

感謝感謝の一日も終わりました。 ありがとサン