« ボランティア | トップページ | 土蔵岳 »

山散歩

Photo_20211009033701

4月26日(月)

先日坂内の椀戸谷まで奥山の様子を見に行きましたが、まだ残雪が残っておりましたので、本日は旧坂内村坂本の名もなき谷に入ってみました。この谷もよく山菜取りに以前入っていましたが、入り口から谷を上るのは初めてです。am10:11尾根に向け出発!

3_20211009033701

右岸に昔の歩き道があるのですが、谷までかなりの高さでしたのでとても険しい谷だとは思っていましたが、予想的中で久しぶりの渓流登りとなりました。

2_20211009033701

1mくらいの伸びたコゴミが小さな滝を越すたびにたくさんありました。

4_20211009033701

途中分岐を右にとり上を目指します。

pm00:28

慎重に歩を進め時間はかかりましたが、ようやく谷の水も絶え尾根が目に入りました。やれやれ~です。

6_20211009034001

見覚えのある尾根に10分ほどかけ上り切ることができました。

ここからは尾根伝いに下ります。

7_20211009034001

pm02:55

下るときに尾根を一つ間違え余分な苦労をしましたが、これもまた山の楽しみと思いのんびり歩いてきました。
本日も始めて歩いた場所もあり、楽しませてもらいました。どうにか何事もなく車止めまで戻ることができ、又体もまだ動きます。
いろんな面でありがたく感謝感謝です。ありがとさん!!

所要時間  3時間46分
移動距離  6.4km

| |

« ボランティア | トップページ | 土蔵岳 »