« 山散歩 | トップページ | 小津権現山 »

土蔵岳

4_20211009031901

4月30日(金)

最近は頂上目指しての山登りをほとんどしていませんでしたので、毎年よく入る揖斐川町川上の土蔵岳に向かいました。標高は1008mで急峻な山ではありませんので、本日は自宅をam7時頃出ました。滋賀県堺の八草トンネル手前で鋭角に曲がった道を右に曲がり、100mほど進んだ橋の手前で川に沿って左折します。ここからは道が荒れており四駆でないと上ることは出来ません。800mほど進むと行き止まりで、これより歩きます。
5_20211009032101

車止めをam7:45頃出発、すぐに大きな堰堤があり右岸からこれを超えますが、取り付けてあるロープで谷まで降り谷川を渡りそのまま尾根に取り付きます。この堰堤に向かって土蔵岳の両側から谷川が流れ込んでいますので、今日は右側の谷から登ることにしました。
3_20211009031901

両谷の中央は昔畑か田んぼがあったのでしょう雑木はありますが大きく開けています。お椀のような山ですので小さな谷と尾根がたくさんあり方向がつかめずらいです。

2_20211009031901

am11:34
 頂上到着、のっぺりした山で大きな木に土蔵岳の札が掛けてありました。高木が多く眺望はよくありません。帰りは適当に下り車止めについたのがpm02:15分頃でした。。あまり派手な山ではありませんのでだれ一人会う人もありませんでした。途中コシアブラとタラの芽を少しいただいてきました。本日も楽しい時間と場所をありがとさんです。

Photo_20211009032401

所要時間  6時間28分

行程距離  4.2km

動画 (土蔵岳)

| |

« 山散歩 | トップページ | 小津権現山 »