« 相棒 | トップページ | コビクラの滝 »

金草岳(1227m)

6月1日(火)晴れ am5:15

梅雨の中休みで本日は良いお天気のことで6月最初の日、久しぶりに相棒のバイクとともに奥山に向け出発しました。本日は冠峠までバイクで走行、金草岳に登ります。足元はトレッキングシューズですので少し違和感がありますが、たまのバイクでの走行少しハイテンション!
最初の北山トンネルは歩道が狭いので旧道の揖斐峡側を走行。久瀬ダムを右に眺めそのまま北上します。

am5:51

藤橋の道の駅早朝まだ人影はありません。

am7:50

最後のトンネルを抜け距離にして40㎞地点から上りに入ります。すでにサドルに跨ることはできずほぼバイクを押しています。

am9:35

そんな状態でようやく冠峠に到着です。初めて歩く登山道いつものことですが気がせいて少しのどを潤しただけで、休憩なしで登山道に足を踏み入れ歩き出しました。しかし行程の半分もいかないうちに体に異変を感じ始めました。気分が悪く体が重い、どうも軽い熱中症です。しかしいつものようにペットボトル1本のお茶しか持ち合わせていませんので途中休憩を取り早めの昼食。

am11:58

何とか目指す金草岳頂上(1227m)に到着。後続を歩いてきていた2人の登山者は途中で引き返したようで本日の訪問者はどうやら私一人です。帰りの時間が気になり15分ほど休み帰路につきました。
やはり峠までの道は来た時に増して足が重くなり休憩の連続でしたが2時間30分ほどで辿り着くことが出来ました。バイクに乗り下り,
途中谷水で腹いっぱい水を補給しましたが、体力はすぐには回復しません。

pm4:50

ほぼ下りの道ですが、情けないかな思うように動けませんので休みながらペタルを漕ぎました。結局、帰宅したのがpm6:44長い一日となりました。

本日をまた教訓として以後気を付けたいと思います。目に見えぬ何かに助けられ今日一日過ごすことができたこと感謝しかありません。本当にありがとサンです!!

動画 金草岳

本日の行程

| |

« 相棒 | トップページ | コビクラの滝 »