« 再度奥山に… | トップページ | 鍋倉山~飯盛山(揖斐川町) »

金草岳(揖斐川町塚)

Pa150066-2

10月15日(金)

土日は雨模様とのことですので急に思い立ち空撮を兼ね福井県境の金草岳を目指しました。本日は平日ですのであまり人出は無いと思っていましたが、車止めである冠峠の駐車場にはすでに10台以上の車が止まっていました。自宅を出たのが少し遅くなり、すでに時間はam10:45になっています。

Pa150021

am8:47

冠峠に向かう国道303号から417号沿いの見どころをフォトに収めながら走っていますので少し時間を食っています。

Pa150051

am10:50

登山口から途中ドローンで動画を撮って登りますので、少し急ぎ足で金草岳に向かいます。6月にバイクで登った時は登山口まででかなりの汗をかき、とちゅ熱中症にかかり苦労しましたが、本日は愛車の軽トラで走って来ましたので余裕そのもの

揖斐川市街~冠峠

金草岳に向かう途中5~6人の登山者とすれ違いました。私と同輩の方がほとんどで皆さん山を満喫されていました。360度展望が聞く頂上に到着したのがちょうど午後2時少し前、初めての休息をとり気持ちの良い風に当たり眼下に広がる素晴らしい眺めを見渡し、いつものようにおにぎり2個の昼食。幸せ~
 30分ほど休みその後わき目も降らずに峠に向け歩を進め車についたのはpm3:32、駐車場には私の車ともう一台あるだけで登山者の方の姿も見えませんでした。

本日は少し窮屈な山登りでしたが、動画撮影も出来て満足感があります。少し急いだ感もありますがとりあえず満たされた気持ちでいっぱいです。一日よく動きましたありがとさん!そして感謝感謝です!!